リフォーム 岡山 リノベーション

エコ

| コメント(0) | トラックバック(0)

エコ

Ecology(生態学)の略ですが、結局のところ地球環境の保全を指している訳ですね。

エコバック、エコポイント、エコ自動車。
関係ないがエコで検索してみるとエコ配なるものが出てきました。
何かと思えば346円で大都市圏の集荷、配達を行ってくれるサービスらしい。
ただし40部のまとめ売りなので個人ではあまりニーズがないでしょう。
(ちょい脱線・・・)

さてエコについて一番重要視されているのが地球温暖化の防止でしょう。
地球温暖化により気温、海水温が上昇し、台湾で生息しているものが日本に上陸し、
それまで日本で生息していた動物たちの数が減ってしまう。
北極の氷が溶けてホッキョクグマの生活圏が狭まる。
サンゴ礁が死滅したり、南極や高地の氷河が溶けて海面上昇が起きる。
それによりトンガなどポリネシア、ミクロネシア地区の島が侵食されて
生活できなくなってしまう、など。
そして酸性雨、オゾン層破壊と地球環境が壊れることにより、
直接人間にも影響が出てきているのです。

それじゃあ、それを防止するために何をしているかというと、先進国などが先導して
行っている二酸化炭素排出量の規制。俗に言う京都議定書ですね。

1990年?の排出量を基準としてそこから6%減らしましょうと
EU諸国や日本が賛同したもの。(アメリカ、中国は不参加らしい)
ですがこの20年弱で日本は25%だったか逆に増えている。
そりゃそうだ。人口も増えたし、車、エアコンと全てが増えてきただろうから。

これを実行するためには、電気、ガス、水道、灯油、ガソリンなどの使用量を減らす。
他にも石油化学製の服、食品パック、食品の袋、クリーニングの受取袋、文房具や
電源ケーブルの梱包ケースなどの石油系は紙袋や竹篭、鍋で受け取り、
要するに物を使用しない方向に行けば良い訳ですね。

車には乗らず、移動は公共機関、自転車、徒歩で。
テレビは消費電力の小さな小型液晶。必要じゃない番組の時は電源オフ。
洗濯機は斜めドラムの省エネタイプ。洗うものは纏めて。出来れば川で・・・。
パソコン、ゲームは使用しない。
気温が熱くてもエアコン、扇風機を使用しない。ウチワ、スイカ、そうめんで涼む?
音楽は聴かず鼻歌で?
ガスは使わず薪での炊飯。
風呂は家族纏めてさっさと。夏は川で洗い流す。
冬は厚着をしてやはり薪ストーブ。エアコン、ファンヒーター無し。

う~~~ん、北の国からの生活だよ・・・。

ここまで書くつもりは無かったのですが、ついつい追求して行ってしまいました。
なのでこれらは現代人には到底無理な話ですね。
しかもこれらを実行すると経済に大きな打撃を受けることになるので、
円と言う通貨があまり出回らなくなってしまいます。
経済は人間の生活を便利に楽に、そして楽しみを増やす見えない効果があったんですね。

しかし景気と地球環境の保全。両立は本当に難しいです。
その中で麻生総理はCO2排出量を2005年比15%削減を目標に。
とても良い事ですが、家計へ直撃するので痛いです。
太陽光発電の拡大をまずは公言していますが、そのうちガソリン税みたいなものも
負担増になりそうじゃないですかね?


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kanto-s.net/mt/mt-tb.cgi/2

コメントする

このブログ記事について

このページは、movekanto3が2009年6月15日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロッテ次期監督に江川急浮上」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ばなーふったー