リフォーム 岡山 リノベーション

自転車は歩道?車道?

| コメント(0) | トラックバック(0)

自転車の通行を車道とする事になったのが2011年10月。

警察庁からの通達だが、東京都では「現時点では自歩道に自転車を通す」

と言っているらしい。

 

個人的には警察庁の言うように歩道には歩行者を、

車道には自動車、バイク、自転車とした方が良いと思っている。

 

それは自転車で歩道を走行すると、でこぼこが多く、走りづらいからだ。

ただし自転車が車道を走ると、路上駐車をしている車が多いため、

後ろを気にしないといけないし、クラクションを鳴らされると、

かなり気分が悪くなるため車道も走りづらい。

 

都としては、沿道の停車や荷降ろしができないとの声は無視できないようだが、

本来、駐車禁止の場所で荷降ろしをするのはアウトだし、停車自体も迷惑である。

しかし、これまでも新しい道路を作る時に歩道に4mの幅を持たせる事ができれば、

歩行者と自転車用に整備している事を考えると、都市部の幹線道路では

歩道を走行する方が良いようにも思われる。

 

結局はそこを曖昧にするのが日本の良いところでもあるので、

適当にとなるのでは無かろうか。

 

今回の内容も行政レベルで整合性が取れていない訳だから、

なるようになる、、、でしょうね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kanto-s.net/mt/mt-tb.cgi/44

コメントする

このブログ記事について

このページは、movekanto3が2012年2月 9日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エプソン PX-1600FC9 と PX-1700FC9」です。

次のブログ記事は「クリップボードを空にできません」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ばなーふったー